第0回SphereCampaign参加レポート

第0回SphereCampaign参加レポート

その中でもキャンペーンミッションの問題点とそれに対する解決案を提示してみる

●連携
広域レーダー使用不能のため、迷子になりやすいく連携が取りづらい。また、官制機を守りにくい。

広域レーダーの復活
限定的な復活が一番望ましいと思う
 1.味方だけを表示
 2.官制機だけを表示
 3.マップだけを表示し、エリアに番号をつけて連携を取りやすくする
私的には1と3を合わせた案が最良かと思う

●官制
細かい官制を出そうとするためか、ゲームスピードの官制が追いついていかない

やはり広域レーダーの存在は大きい
アルゴナウタイのミッションと比較して考えてみたら意外なところに気がついた
作戦前のブリーフィングをもう少し細かく行った方が連携が取りやすいと思われる
作戦中は大まかな指示を出したほうが各自が臨機応変に対応できると思う

●敵
私的には強さに問題はないが、もっと言ってしまうと物足りないと思う
対空砲が強いと言う意見が挙がったが、そうでもしないとこちらが1機も落ちずに楽勝になりかねない
空戦が楽勝なため、敵機体の強化または物量を増やして欲しい


全体的な感想
対空砲に突っ込んでいく人が多くて途中でかなり危うくなった
基本的に官制機は周りで飛んでいるので落ちることはないが、突っ込んでみたらどうだろうという某氏の提案によりやってみたら速攻で落ちたw
広域レーダーが使えないので迷子になりながらも何とか皆で連携を取ろうと工夫したが、レーダーに代わるものはないな
時間がものすごく早く感じられた。もっと時間を多く取りたい、できれば朝から夕方までw


今後の希望
私の希望としては今後の発展と参加人数の拡大が行えたら、2チームに分かれての空戦を行いたい(戦争っぽく)と思う
NPC相手だとどうも物足りなさを感じるw