RaidersSphere OFf 2008 Tokyo/Summer 若葉Offレポ雑感編

もう大分たってしまっていますが、8/17に開催された「RaidersSphere OFf Tokyo/Summer」についてのレポートです。
客観的なレポートは既にONSさんが上げているので、主観的に行きます。

出発:

雨対策で出発がちょっと遅れる。
変態という名の紳士にあるまじき失態。(紳士は快晴でも傘を持ち歩くのさ(地理を考えれ

幸いONSさんが早めについていたため、現地の管制を移管。
こちらでは現着報告の無い人にメールと電話で管制。
15:40には連絡とか流石すぎ。普段の振る舞い以外も紳士です。

そもそも自分の荷物も多いことを見越して
「早めについてロッカーに入れておいてね」
と言っておきながら自分がこの体たらく。
くたばって地獄で懺悔してきます。

Nらさんから連絡。
「「末広町駅」から秋葉原駅に行くにはどうするのがいいですかねー?」
この雨の中での末広町からの移動は自殺行為なため、
JR秋葉原駅あるいは営団地下鉄日比谷線秋葉原駅に目的地を変更して貰うよう連絡。

ちなみに距離としてはこれくらいあります。
末広町2秋葉原 - Google マイマップ

16:10頃:JR秋葉原駅 電気街口 緑の窓口

大雨の日曜であっても、C74最終日のため改札前は大混雑。

こんなこともあろうかと「緑の窓口前」を強調しておいて正解だったんだぜ。
※「電気街口」だけだとはぐれる人が出やすい。2人であっても。

とりあえず自分含めて大荷物持ちが多いため荷物のしまい先の確保を考える。
既に状況は「酷い大雨」に移行していて、持ちながらの移動が現実的ではなかったので、
古炉奈に荷物を置いても良いか確認をとってみた。
幸い、今回借りた会議室は前時間に予約が入っていなかったため快諾して頂けた。ありがとうございました。

一番の大荷物だろうと考えていたNRTWDさんは既に宅急便を使っていた。
ガッデム。だが当然だろう、常識的に考えて。

荷物ありと荷物なしにチームを分けて荷物を預ける。
荷物なしは緑の窓口前で歩哨

16:15頃:JR秋葉原駅 電気街口 緑の窓口

とりあえず全員集合。

当初の予定通り第一部、NRTWDさんへの秋葉原案内を開始。

予定では1時間取っていたがこの時点で既に残り45分。
かなりの圧縮を覚悟。
UDX側15分、神田明神側15分、ゲーマーズでの土産物色時間を15分と見越して状況開始。

秋葉原中央通りUDX側から案内開始。
ヤマギワ前、タイトーステーション前を通過して、とらのあな秋葉原本店に到着。

16:20頃:とらのあな秋葉原本店

先日とらのあなに行ったときにはRaidersSphere3rdがあったので、そのさまを見せるために3Fに行く。
実際にあったのはRSOのみだったけれども、RaidersSphereの現在の存在感は伝えることが出来たと思う。

16:40頃:秋葉原中央通り

その後Animate前を通過、若松通商前を通過して対岸へ移動。
若松通商前でホイホイされてた某氏と某氏と某氏が居たが自力で脱出に成功した模様。
Vogalさんから有明戦線離脱の連絡。

16:46:秋葉原中央通り

一応狙い通りの進捗で一安心

16:55頃:メッセサンオー

めぼしいPCパーツ屋を軽く紹介しつつ、メッセサンオー前へ。
「次はここな。ここでお前のパッケージデモを流させるんだ。」

17:07:メロンブックス近く

VOLさんから連絡。
到着はえっすよVOLさん(笑)
被撃墜紳士は到着も早い。(え

17:15:ゲーマーズ秋葉原本店

関西勢の土産物色タイム。
その隙にVOLさんを捕まえる。
ゲーマーズ本店前で全員合流。
第二部メンバーとの合流のためにJR秋葉原駅 電気街口 みどりの窓口前に移動。

17:30:JR秋葉原駅 電気街口 みどりの窓口

一名を除き全員の収容を完了。
このまま手を空けているのももったいないので、若葉を残してHikoさんを中心に対戦環境の設営を開始。

青空さんから連絡。自力で到達可能との事なので、若葉も古炉奈へ移動。
助かりましたー。

17:35:古炉奈

selenさんとHikoさん供出のハードウェアでネットワーク構築。
お陰でケーブルを買い足さずにすみました。

5ポートハブ2台に対して8台をつなげる運用。
曰く「このハブは他のハブにつなぐ時はクロスケーブルじゃないと駄目なんですよ〜」
え”。そりゃ場合によっちゃカスケード用ポートと普通のポートで排他入るんじゃ。
とりあえず、ぎりぎりその世代より新しいハブだったらしく該当問題発生せず。よかった。

ただし、一部のPCでハブを超えたPingが通らない事象が発生。
パーソナルファイアウォールからIPの設定から見直してみたが原因判明せず。
ハブ側のルーティングテーブルが愉快な事になってると推定し、ハブ8ポートハブの買出しに。
買出し可能性も考慮に入れて秋葉原にしたのだけども、まさか活用する事になるとは・・・
# 買出したハブはその後スタッフが美味しく頂きました。

買出し中は少佐に現地の管制を依頼。
流石少佐、そつなく漏れなく任務を完遂。

買出し後戻ると普通に対戦中。
とりあえず更に余計な時間が掛からず一安心。

ホワイトボードにオーダー表が書いてあったり。
何気ない気遣いに助けられた。VOLさんthx。

シーフード乙カレー食べながらオン対。
肩越しに人のプレィをソーシャルハック(笑)

プレー動画を元に手を読むのとは違った手の勉強は中々面白い。

少佐とRX-66での''普通''の戦闘をデモ。
ビルの周りを離れずにぐるぐるドリフトで回ったり、お互いを視界に入れっぱなしで撃ち合ったりなど、
オン対で伝えることの出来ないものを見せられて満足。
ただし、一方的にタコられた。ヘッドホンが無いと測位も測距も失速回避もできねぇよ。

ちなみにジョイスティックは不評でした。
そりゃそうか。

後半はチーム戦
基本的に3 on 3で対戦。落ちたらチームを問わずに交代。
・RSの再起動無くチームを変更
・僚機が動的に変わるという状況の激変
・今俺を落としやがった野郎の機動を見てやる
を提供出来た事が良かったと思っていたり。

20:45:古炉奈

定刻どおりに終了
秋葉原駅へ向かう。

21:00:JR秋葉原駅

一人去り、二人去り、Off会は無事に解散しました。

その後近い路線を使っていた4人で更に雑談。
なんか俺の愚痴が多かったかもしらずorz
とりあえず「絵師紹介できるっすよー」などの前向きな話題が出てたり。
誰か自作品にキャラ絵を付けたい人居ませんか?

ここで本当に終了。

お疲れ様でした。

そうそう

実際の順路を写真付きでRSOf T/S 1st - Google マイマップに反映してみた。
写真を供出してくれたNRTWD氏に感謝。