【レポート】RaidersSphere OFf 2008 Tokyo/Summer 執筆:ONS


[兵士戦闘準備中…]
はい、皆のお耳の恋人、もしくは騒音製造機のonsでございます。
僭越ながら、本日行われましたOFF会についての報告をさせていただきます。
なお自分視点での報告になることをご容赦くださいませませ。


・15:40 秋葉原駅 電気街口 緑の窓口前
やや早めに到着。余裕をもっての到着は紳士のたしなみである。嘘ウサ。
日曜日であり、有明ビッグサイトで行われていたコミックマーケット最終日、さらには
午後になって振り出した強い雨の影響もあり、改札前は大混雑。
この中から参加者の方は見つけられるだろうか、と不安になりながらも改札を抜け、
緑の窓口前まで到着。…おや、それらしい方は一人も見当たらず。
とりあえず幹事まで電話をかけてみたところ、どうも自分が一番乗りらしい。
過ぎ去る人々(の色彩鮮やかな紙袋)を眺めつつ待っているとお一人到着。
前日にコミケ会場にてお会いしていた方だったので、挨拶と会話をしつつさらに待つ。
雨天で交通網に遅れがあったため、若干予定時刻をすぎてから全員集合。
いざ、秋葉原


・16:15頃 秋葉原 表通り他(正式名称知らないんス)
はるばる関西より来ている某氏の希望により、秋葉原散策を開始。
「ここがメインストリートだよ。あ、あそこが火事になったヤマ○ワソフトね」
「ここであの事件があった場所で、献花台がそこに設置されていたんですよ」
などなど、解説をしつつ秋葉原の道を練り歩く兵士達。なぁに、機体を降りれば皆ただの人です。(?
そしてここが有名な同人ショップ、虎の穴です!! 虎穴にいらずんば僚機を得ず!!
とりあえず記念に看板を写真に収めてから突入。
ゲーム販売フロアへと上がり、RSOがまだ頒布されていることに和む一同。
(そしてRSE3が無いことに驚愕する一同)
その後もパーツショップや何やらと、秋葉原の主要な場所を紹介。
若干駆け足になってしまったのが残念。じっくり見て回るのはまたの機会ということに。
最期に秋葉原土産を買いつつ、第二段から合流のメンバーを回収。
部隊、もとい舞台はOFF会会場へと移るのであった。


・17:50頃 喫茶「古炉奈」 会議室
事件は戦場で起こっているんじゃない、HUB上で起こっているんだ!!
どうも一部のPCからpingが帰ってこない。
(PC_AとPC_Bが「PC_A君」『なんだいPC_Bちゃん』「呼んだだけv」『こいつぅ』と
やって通信の疎通状態を図るコマンド)
こいつはイカン、対戦ができないと重たいノートPCを持ってきた意味がなくなってしまう!!
…主に2台担いていった自分の。ちなみに写真の手前側2台は自分のものです。
というわけで、急遽幹事がルーターをゲッツしに一人で外出。
ここは秋葉原、必要な物はすぐに手に入る!!
その間に水出しコーヒーに舌鼓を打ちつつ、雑談したり、戦利品を確認しあったり、
「対戦を始めたり」する兵士達。


え、対戦?


うん、対戦出来たんだ。すまない。
でも、このトラブルに遭遇したとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「ときめき」みたいなものを感じてくれたと思う。なんてね。
一部PCには確かにpingが通らないのにサーバーを立てて、全てのPCで普通にプレイ可能。
原因がいまいち不明だったのが課題となってしまいましたが…。
お買い物へ旅立った幹事、マジ乙。誰もが思った瞬間であった。


・19:00頃 同会議室
古炉奈のカレーに舌鼓を打ちつつ、乱戦。
66の変態軌道とか、66対66の変態マッチのコントロールっぷりに一同拍手。
やはり他人のコントロールの仕方、射撃のタイミング、状況把握の方法などを生で見るのは
勉強になります。
あとジョイスティックでの操作を体験させてもらいましたが、自分には無理でした^0^
というか、どうやったらアレで66を操作できるんだ…。幹事恐るべし。
ジョイスティックに限らず、各自の好きなコントローラーの差や、
ボタン配置の差もまた興味深い話題でした。
なお自分はPSのパッドで所謂"エスコン配置"でないとダメです。
教訓:各自愛用のインタフェースは必ず持ってくること!!


・19:45頃 同会議室
時間も押してきた所でチーム戦へ。
PCの台数の関係で3対3。落ちたらひたすらに交代。最期にポイントの多かったチームの勝ち。
チームA対チームB、しかし上述の通りひたすら交代するので誰がどっちということなく
満遍なくプレイ。
先ほどまでただカオスに戦っていた兵士達。さらにカオスな戦いっぷりを発揮。
なかなかに盛り上がりました。


・20:45頃 秋葉原駅 改札内
といったところでOFF会お開き。
集合写真を最期に急いで撮り、お店を後にしました。
順次、路線別にお別れです。お名残惜しゅうございます…。
またやろうぜ!!あばよ!!


・21:00頃 東京駅 駅内レストラン
と、見せかけてまさかの二次会。
残ったメンバー4人ほどで雑談。今後のRS界隈を発展させる為の方法はどうするモジャー、
なんて会話をしてきました。
すぐに何がどうこう出来るわけではない。でも、こうした話はきっと将来への糧となるはず。
がんばれ、俺達。頑張ろう、俺達。


・23:45頃 自宅着
というわけでこのレポートを執筆中です。
いやはや、やはり顔を突きつけての対戦ってのは面白いです。
今回は結線に時間がかかったり、時間が短かったりと色々ありましたが、
それでも大盛り上がりでした。
是非にまた開催できればなぁ、と思います。
それではこのあたりで、キャノピースルーベイルアウト!!

書き終わって気がついた。なげぇ!! 長文失礼しましたm(_ _)m